スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

年下攻め

BLを読むまでは、そんな日本語があることすら知らなかった、年下攻め。

BLを読んでるだけの時は、特に好きでも嫌いでもなかった、年下攻め。

それが自分でBLを書き出した途端…

あれ?

やたらと年下攻めの話が多くない??

自分で最初に書いてみたBL = 高校生x大学生

次に書いたBL = 大学院生x社会人

その他、年齢設定があやふやな話(おいっ!)を別にすれば、短編もやはり年下攻めの傾向が。

最近書いた短編もやっぱり、高校生xリーマン。

一体なんでこんなに年下攻めが好きになってしまったのか?

年下が攻めるっていう意外性??

は、ゼロですよねー。

年下攻めっていう言葉がある時点で、すでにBLの定番なんだから、意外性なんて皆無。

そこで、正しいスペルを探すのに、やたらと時間を食ったこの言葉。

equilibrium(発音不可能;;)

意味は、“a state of balance between opposing forces or actions”

「対立する力や動きの間でバランスが保たれる状態」

つまり、年下攻めと言えば…

生徒x先生
部下x上司
弟x兄

その他モロモロの美味しい状況で、普段の力関係においては弱い立場にある攻めが、時には無理矢理、あるいは犯罪すれすれの強引さでもって、本来は強い立場にある受けを押し倒すことで、二人の間に力関係のバランスを築く。

・・・・・・・^-^;

単にちょっと難しい言葉を使ってみたかっただけです(汗)

年下攻めの場合、部下x上司っていうのが一番萌えるっ!

そう言いたかっただけでした~。すみません、どーでも良い話で!(汗)

年下攻めのお話を読むのが大好きな方、そして書くのがお好きな方、皆様はどんな年下攻めに萌えますでしょうか?

(=^▽^=)

最後にゲイ関連のニュース。

OUTっていうゲイ雑誌が、「アメリカで一番パワフルな50人のゲイとレズビアンのリスト」、っていうのを発表しました。
OUT

ザッと見ただけで、知らない人が半分近く、知ってる人の殆どはエンタメ業界の人かファッション関係。

そしてこの中で、約2名「あれ?」っていう人が…。

13位のジョディ・フォースターって…カムアウトしてないですよね?
jody

どっかのアワード賞で、「パートナーのシドニーの感謝する。」っていうようなことを言ったらしいんですけど、それでもはっきりカムアウトしたわけじゃないのにー。

そして3位のアンダーソン・クーパー。
ACooper

CNNの有名なアンカー。日本でももうかなり有名?「ゲイだ。ゲイだ。ゲイだっ!」、って言われ続けてる人ですけど、本人は否定も肯定もしてないはず。

それが第三位って…。

このリスト、「お前もサッサとカムアウトしろっ!」って、プレッシャーを掛けてるんでしょうか?(笑)

それにしても、選ばれた人のマジョリティが白人の男。アメリカの権力の構図がここにも現れてます;;

(更新後、UTSにも短編にも拍手沢山ありがとうございました!更新してないのに、『微熱日記』に拍手押して頂いた方も本当にありがとうございます。どのお話に拍手して頂いたか、いつも特に書いてないですけれど、ちゃんと分かってますので、本当にありがとうございます♪以下はコメントのお返事(反転)
4/7にコメント頂いたK様へ
また遊びに来て頂いてありがとうございました~♪
ダメダメなんておっしゃらないで、K様のお話の続きもいつか是非読ませて下さいw
これからも宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

2008/04/07 21:27 | ちょっとBL・ゲイCOMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

年下攻め・・・♪も~ご飯ばくばく食っちゃいますヨ❤近親相姦も美味しいですが、年下攻めも美味しい!どちらか一つはムリです。

日本には「下剋上」なるスバラシイ言葉(BL的に)もありますからね~♪♪♪
いっそのこと「MANGA」みたいに「GEKOKUJO」で世界に広がるといいなぁ~と思います(笑)
すいません。寝言いいました。

無理矢理年上を犯す。無理矢理年下に犯される。
プライドの高い年上に「屈辱」を与えることによって得られる「コーフン」がたまりませんね。
普段は「忠犬」な攻めが、夜は「猛犬」とか。
受の弱みを握って、脅し犯す攻めとか。妄想が暴走します(笑)
ワタシは大学生×リーマンまたは、高校生×先生がムラつきます。




No:400 2008/04/07 22:10 | るぴ子 #- URL [ 編集 ]

No title

はじめましてー、私も腐女子です^^

年下攻め!萌えますよねェi-237
(弟×兄が・・・i-178

私のブログも腐女子ネタ中心で
やってるので
よかったら来てみてくださいi-88

No:401 2008/04/07 23:23 | 雨未 #- URL編集 ]

No title

>本来は強い立場にある受けを押し倒すことで、二人の間に力関係のバランスを築く

そうですよね、年下攻めの楽しみってまさにそこにありますよね。
バランスどころか、力関係が完全に逆転しちゃってるカップルも多々あるようですけど。

私はカップルの年齢は萌え要素の2番手3番手以降なんでたいしたこだわりはないんですが、あえて言うなら「同い年萌え」(←同志の方、いらっしゃいましたら友達になってください)。
なんでかというと、同級ということで本来は対等な立場にあるはずのふたりが、色恋によって力関係を生じさせてしまう…そのいびつさが楽しくて仕方がないのです。
年齢によって生じた社会的な差を恋愛時の力関係を逆転させることで埋め、パワーバランスを保つ「年下攻め」とはまるきり逆の萌え方ですねw

…ていうか、ひねくれるにもほどがある(笑)?

No:402 2008/04/08 05:37 | くろみみ #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:403 2008/04/08 14:51 | # [ 編集 ]

お返事

そうなんですよ、るぴ子さんっ!
下克上を忘れてましたっ!!
プライドの高い年上。
そうそう、仕事の出来る美人な上司に、仕事の上では叱られてばかりの部下が…
みたいなのが「コーフン」です(笑)
(この場合、部下が年上でも下克上になるんですよね?)
GEKOKUJO!(爆)
ちょっとずつ広めていくしかないですねw
大学生xリーマン、高校生x先生
それも良いです~
先生が知的な眼鏡さんだと、ますますムラつきます~♪

No:405 2008/04/08 20:57 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

雨未さん、コメントどうもありがとうございました。
お返事は雨未さんのお家に書いておきました~
表示がハッキリしてなくて、本当に申し訳ありませんでしたっm(_ _)m

No:406 2008/04/08 20:58 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

私も「同い年萌え」ですよ~!

>本来は対等な立場にあるはずのふたりが、色恋によって力関係を生じさせてしまう

なるほどっ!
さすがはくろみみさん、そう言われるとその通りです~
友達としてはほぼ対等な二人が、どちらかがどちらかに参ってしまうというバランスのロス。
それはそれで…ふふふっ…。

同い年の場合は、リーマンとかじゃない方が良いかなー。
高校生とか大学生くらい?
同僚とかだと結構イケルかなー。

No:407 2008/04/08 20:59 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

やっぱり年下攻めですよねw

>年功序列を破るタブー感

ふふっ…分かります~www
下克上!
ほんとこれを忘れてましたよ^-^;
ちなみに下克上の場合、攻めが年上でも執事とか召使とか王子様の養育係(なんだそりゃ?)なら下克上なんですよね?
下克上の場合、攻めが年上でもそれなりに萌えますね~
いや、私のお返事の方が恥ずかしいですから(汗)
さしでがましいなんて、とんでもないですっ!
色々教えて頂けると本当に嬉しいです~♪

No:408 2008/04/08 21:00 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

Y様、こんばんは~
ブログについてもコメントありがとうございます!
部下x上司に共感して頂けて嬉しいです~w
(ところで最近、アヤちゃんの出番が少なくてごめんなさい。せっかく猫大好きって言って頂いたのに~)

No:409 2008/04/08 21:01 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

下克上。

下克上に一票。まさに言いたいことを全て、るび子さんが仰ってくださって…
だったら出てくるなって!?
だって…年の差カップルは萌えのひとつです♪
私も気がつくと、たくさんの下克上カップル…!?
キレてマウントする猛犬をブログで飼っております。

私が好きなのは、やはりリーマンですぅ~。

>そうそう、仕事の出来る美人な上司に、仕事の上では叱られてばかりの部下が…

まさにこれです!一揆とともいうべく、部下が上司に…というシチュが好きですね。
昼は我慢に我慢を重ね、夜に憂さを晴らす。コレってワザと? プレイの一種?
ご飯三杯イケます♪ワインなら一本。ツマミ、いらないですもん。

MANGAが世界共通語だとは、私、知りませんでした。(←お馬鹿…恥
SUSHI は世界共通語になりましたし、有名ラーメン店がNYに進出とかで、
13ドルもするものが並ばないと食べられないといのがニュースになるように…
日本語って凄いんですねぇ。
私がかつて凄く驚いたのは、スイスのスーパーでYAKITORI(あるいは
TERIYAKI) の冷凍食品がでかでかと売られていたこと。現地の人がそれを
嬉しそうに買っていたこと。
味付けは…凄く甘いんですけどね。

はっ! 話がずれました。

年功序列にしても、兄弟、下克上にしても、やはりタブー感が萌えさせてくださるんでしょうか。
イヤよイヤよもスパイスのうちって、…

失礼いたしました。

No:410 2008/04/08 22:29 | 梶 惠 #- URL編集 ]

おお!下克上!!

パワーバランスが崩される危うさって設定が萌えなんですよね!!下克上はその極み!!

コメントをされる方々の喰いつきも違いますね~!!それぞれに深い造詣をもって
いらっしゃる!!

年齢的の上下もですけれど、性格的に強い人が受けに回っちゃう『強気受け』も、ある意味、下克上的な楽しさを感じます!!強がっていても鳴かされちゃう!!なんて~~大好きです!!

クーパー氏は髪も服もキッチリ決まり過ぎですよね?出してるオーラが. . . 怪しい?あっははは!スイマセン、人を外見で判断しました。

No:411 2008/04/09 04:20 | キョロリ #- URL [ 編集 ]

No title

GEKOKUJYO!!
さあ、みんなでこの言葉を流行らそう(笑)!
私ももちろん好きですよお、蛍さん、るぴ子さん!

私の場合、やっぱりちょっとひねくれていて、社会的地位の高さからくる重圧や責任に押しつぶされそうになっている受けをお慰めする(いろんな意味でw)攻め…というカップリングが好きなんです~。
攻めの地位がそんな高くないほうがより萌えます。
もっとそばで支えてあげたい、強い力で守ってあげたい、なのにできない。
そんなもどかしさがおいしい♪
これって、下克上とは言わないですかね??

傷つけあう関係、愛のない関係から愛が生まれるという展開が好きなので、そういう鬼畜下克上も好きですぅ。
けっきょく、よくあるラブラブ下克上(←どんなだ)は私には無縁ってことで(笑)。

>私も「同い年萌え」ですよ~!

きゃーっ、さすが蛍さん!
同級生、同僚もいいんですけど、エリートとニートみたいな異職種カップリングも好きです。
ニートは職業じゃないよ、とかいうツッコミはまた今度ね(笑)。
同い年だからこそ際立つ格差、そしてそれを乗り越える愛…。
いいわあ…w

No:412 2008/04/09 06:44 | くろみみ #- URL編集 ]

お返事

下克上にまた一票!
梶さんのお宅のリーマンxリーマンはまさに理想のカプです~

>キレてマウントする猛犬をブログで飼っております。

普段は垂れ目っぽい可愛いワンコなんですけどねw

>一揆とともいうべく、部下が上司に…というシチュが好きですね。

一揆!下克上のみならず、一揆ですね!!(爆)
夜になると一揆に(一気に?)暴走する攻め!?

>MANGAが世界共通語だとは、

YAOIもANIMEもそうですねw
NARUTOも大人気ww
でも、SUSHIとかTOFUは誰でも知ってるけど、オタク用語はオタクしか知らないかも(笑)
てぇりやきぃはソースもスーパーで売ってるから、確かに定着してますね。
タレが妙に甘いのは、こちらのバーベキューソースが甘いのと同じような感覚?
さすがに美味しいとは思いませんっ(汗)

その点、俊之さんも松宮さんも、いつも高そうなお店で美味しそうなもの食べてますよねw
では、梶さんのお宅の下克上、いつも楽しみにしております~♪

No:413 2008/04/09 20:45 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

>パワーバランスが崩される危うさ

おおっ、そうそうそう!

>コメントをされる方々の喰いつきも違いますね~!!それぞれに深い造詣をもって
いらっしゃる!!

ほんとに日々お勉強させて頂いてます~♪

>年齢的の上下もですけれど、性格的に強い人が受けに回っちゃう『強気受け』も…

あっ、そうですねっw
性格がキツイ子が急に鳴いちゃう、みたいなのもまた良いですww

クーパー氏、自分の性的傾向について何も語りたくないって言ってるんですよねw
でもゲイかどうか?って聞かれても、否定するわけじゃないんですww
本当のところはどうなんでしょうね♪

No:414 2008/04/09 20:47 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

お返事

GEKOKUJYO!
多数決で、下克上の国際化決定ですね!(爆)

>社会的地位の高さからくる重圧や責任に押しつぶされそうになっている受けをお慰めする(いろんな意味でw)攻め…

ほほう…
秘書x社長
秘書x政治家
なんて萌えシチュです~

>もっとそばで支えてあげたい、強い力で守ってあげたい、なのにできない。

それで夜になると(昼も?)、自分に出来るやり方でお慰めですねw
それも立派な下克上ではないでしょうか?(笑)

>傷つけあう関係、愛のない関係から愛が生まれるという展開が好きなので、そういう鬼畜下克上も好きですぅ。

うっ。さすがはくろみみさん、ひねりと痛さが来ますね…。

>よくあるラブラブ下克上

本当にどんなんでしょう?
読みたいです~(笑)

>エリートとニートみたいな異職種カップリングも好きです。

なるほどー。
大学生くらいまでは、普通の友達関係だったのに、社会人になった途端にエリートが出世して、ニートが引きこもりになって、それでニートが好きなエリートがニートのことを心配して、それである日、友達以上になったりして…
うん、良い話ですw(一人妄想;;)

No:415 2008/04/09 20:49 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。