スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゲイ都

また妙なタイトルですが、これは「げいと」と読んでゲイのみやこ、という意味です。

そんな説明されても意味不明?

それについては後ほど書かせて頂くとして(汗)、今日は嬉しいお知らせからですv

ぬっこ様から素敵なイラストを頂きました~(≧▽≦)ノ
sho_kei_aki
おうちでアキちゃんと寛ぐ、祥平と敬吾です♪

ぬっこ様、本当に綺麗で丁寧なイラスト、ありがとうございました~!!

もちろん『お宝部屋』にも大切に飾らせて頂いたのですが、イラストの画面が荒れていて綺麗に見えないことがある、というご指摘を最近頂きましたので、こちらにも貼らせていただくことにしました。

いつまでたってもhtmlが初心者同様で本当に申し訳ありません。

せっかく素敵なイラストを頂いても飾り方が駄目なんてっ(><;)

それでここからは「ゲイ都」についてなんですが、なんということはない、最近ちょっとしたきっかけで『ゲイにとって住みやすい街トップ10』、という記事を思い出したので、その話です。

とりあえずサクサク10位から1位までv

10位。ベルリン、ドイツ。
記事の説明によりますと、ベルリンは第二次大戦前には華やかなゲイの都だった歴史があって、もちろんナチスの迫害によって全てが変わってしまったわけですけど、最近になってまた統合ドイツのゲイの都として蘇ったそうなんですv

それって素敵ですよね~♪ドイツの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非その辺の事情を教えて下さい^▽^

9位。コペンハーゲン、デンマーク。
デンマークは世界で初めて1989年に、同性のカップルのパートナーシップを認める法律を通したんだそうです。そう言えば、第二次大戦中、ナチスから逃れたユダヤ人が、デンマークのレジスタンスに助けられてアメリカに逃れた、っていう話を聞いた覚えがあります。昔からリベラルで寛容なお国柄なのですねv

デンマークは、2009年のWorld Outgame(レズビアンとゲイのアスリートの国際競技会)のホストカントリーだそうです。見に行きたいなあ~^▽^

8位。ロンドン、イギリス。
もう少し上位かと思いましたが…。イギリスはシビル・ユニオンが認められていますし、ゲイのカップルによる養子縁組も可能。トップテンに入るのは当然ですよね♪

7位。アムステルダム、オランダ。
オランダは世界で初めて2001年に同性婚を合法化したんだそうです。

ゲイとレズビアンのインフォメーション・センターがアンナ・フランクの家の近くにあるんですって。そのお隣にはゲイの権利に捧げられた記念碑、「ホモ・モニュメント」も立っているとか。迫害の歴史を徹底して排除しようという気概でしょうか?それってすごく素敵ですよねっ♪

6位。バルセロナ、スペイン。
フランコ独裁政権の頃から、バルセロナはゲイに優しい街だったんだそうですv

スペインは今や同性婚や養子縁組を含め、世界でも最も進んだ同性のカップルへの権利が与えられている国なんですって。

サグラダ・ファミリアも一度は見たいし、スペインにもいつか行ってみたい~^▽^

5位。パリ、フランス。
オスカー・ワイルドのお墓もあるパリの街が5位。これ以上の説明はいらない?レズビアンの女性には特に住みやすい街で、レズビアン・フィルムフェスティバルとか、文化祭(?)等のイベントもあるそうですv

4位。ミコノス島、ギリシア。
ゲイリゾートとして余りにも有名な島v 

でも2006年に男性の売春が合法化されたっていうのは知りませんでした…それって良いことなの?

(^-^;)

3位。NY、アメリカ。
きましたね、ニューヨーク~♪

アメリカは国として同性婚を認めていませんし、ニューヨーク州も例外ではありませんが、確かニューヨーク州はアメリカの他の州、または外国で発行された結婚のライセンスは認めているはずv

ブロードウェイもミュージカルもあるし、ゲイじゃなくても住みたい街ですwww

2位。シドニー、オーストラリア。
とってもゲイフレンドリーな街っていう印象があります♪

でも同性婚は連邦レベルでは認められていないんですね…。アメリカと同じで国全体としてはまだまだなのでしょうか?オーストラリアの事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、その辺のことを教えて頂けると嬉しいですv

1位。
golden gate
サンフランシスコ~♪

当然と言うべきか、何と言うべきか、やはりサンフランシスコが「ゲイの首都」でしたvv

でもこの記事、ブログの休止中に読んだんでちょっと古いんです。この記事が去年書かれた頃、カリフォルニアは同性婚が選挙で潰される前で、ちょうどサンフランシスコで結婚するために、全国からゲイやレズビアンのカップルが訪れていた…今となってはそれもなく…(涙)

ただそれでも、サンフランシスコがゲイフレンドリーな街であることに変わりはないと思います。というか、サンフランシスコがユニークなのは、サンフランシスコという街だけじゃなくて、サンフランシスコを中心とした、ベイエリアと呼ばれる一帯がゲイフレンドリーなことだと思いますv

昔はそうじゃなかったわけですから、これはやっぱり偏見を潰すべく、ゲイの権利を確立するために闘ってこられた方々のお力ですね。

日本でも5月の公開が決まった映画、『ミルク』をご覧になれば当時の事情がよく分かりますので♪(←しつこくプッシュ;;)

そうそう、『ミルク』はゴールデングローブにはスルーされたんですけど(怒)、肝心のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、オリジナル脚本の主要部門全てを含む、8部門にノミネートされています。

さすがはアカデミー会員、見る目がありますねっ!

とういわけで、今年のアカデミー賞はやっぱり見ることに決めました(笑)

あ、そう言えば、このゲイフレンドリーな街のリストに、アジアの都市が全く入ってませんね…。

東京って駄目なの?アメリカと違って宗教上の抵抗はないはずだし、一応アジアの先進国、日本の首都ですよね?

はて…。

私の印象としては、日本ではセクシャル・マイノリティはサブカルチャーとして受け入れられていても、一般の会社等で堂々とカムアウトするのは難しい状況にあるのではないかと…。理由はよく分かりませんけど、女性が会社で置かれている状況とその根っこは似ている?

アメリカは「結婚」となると問題ですけど、田舎はともかく、都市部では仕事の上での差別は殆どないと思われます。少なくともカリフォルニア、特にベイエリアでは。

例えば私はアジア系で女で、英語がネイティブではないわけですが、私とゲイ男性を比べた場合、仕事上の能力に代わりがないとすると、就職に有利なのはどちらとも言えません。

イメージアップのために、マイノリティの雇用に熱心な企業も沢山ありますし、そういう意味ではマイノリティ全般に優しいエリアv

これで同性婚さえ認められれば…名実ともにゲイの都になれるのにっ!

(>▽<)ノ
スポンサーサイト

タグ : ゲイ サンフランシスコ

2009/01/24 15:05 | ちょっとBL・ゲイCOMMENT(11)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

ギリシャのミコノス島

ギリシャのミコノス島もゲイフレンドリーだという情報を最近知りました。

サンフランシスコは憧れでゲイポルノのスタジオや会社の要地でもあるそうです。

実は私欧米のゲイポルノ大好きなんですよ。

No:795 2009/01/24 20:12 | 台湾人 #D9.4zkVk URL編集 ]

初めまして(・∀・)
いつも、更新楽しみにしてます★長編から短編まで全制覇しました(笑)祥平大好きです(*´艸`)

それで、このランキング!凄く気になるんですけど!!実は私今、パリに住んでいます。レズビアンの方にはお会いしたことないんですけど、パリ中心部のマレ地区は同性愛者の街として有名で、シャトレ駅近くの街頭には、女装した男性の写真がデカデカと飾ってあります。毎年6月位だったと思うんですが、同性愛者のフェスティバルがあって、パリジャンや観光客でごった返します♪

マレのカフェは、同性愛者歓迎のレインボーカラーの入った店も多いですし……。Σあ!フランスのPACSっていう制度ご存知ですか?1999年に試行された、一種社会的公認の内縁関係というか、結婚に準じる権利の得られる制度で、同性愛者だけでなく、異性間でも勿論認められています。フランスに滞在している方ならば、国籍を問わずにPACS関係を持てます(・∀・)結構人気です。

ちなみにアメリカは怖くて、まだ行ったことがありません(笑)サンフランシスコ行ってみたいです!!

No:796 2009/01/25 00:27 | 紫雪 #rWS/bDzc URL [ 編集 ]

台湾人さん、こんばんは!

ギリシャの島々はミコノスに限らずゲイ・パラダイスだって聞きました♪
サンフランシスコはやっぱりゲイの首都ですよねvv
>実は私欧米のゲイポルノ大好き…
濃い目のカムアウト、ありがとうございます^-^
I’m sure you are not the only one!(爆)

No:797 2009/01/25 21:30 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

初めまして、紫雪さん!

素敵なHNですねv日本語の美しさを感じました~。
>長編から短編まで全制覇
ありがとうございます!すっごく嬉しいですっ!!
祥平しばらく登場しませんが(汗)必ずUTSの3部も書き上げますのでっ。

そしてパリの情報ありがとうございましたv
マレ地区とかシャトレ駅っていう名前すら知らなかったので、すっごく面白かったですvv
>街頭には、女装した男性の写真がデカデカと
いいなあ~。なんだか目に浮かぶようです♪
PACSっていう制度についても教えて頂いてありがとうございましたv
カリフォルニアのドメスティック・パートナーシップと似てるみたい。
こちらも異性間でもOKなんですvv
やっぱりトップ10に入ってる都市は、何らかの形で同性愛カプを守る法律があるのですね^▽^

アメリカは怖いっていうイメージ、やっぱりあります?(汗)
でもサンフランシスコは観光でもってる街なので、治安はかなり良いはずv
私こそ、パリ、というかヨーロッパに行ってみたいです~。
この記事書いてて、ますます行きたくなりました。

No:798 2009/01/25 21:31 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

アメリカとフランスって大きいな

この前エイズが始めて発見された時期をモチーフにしたフランス映画を見ましたが、パリのある一区はゲイが集まる所だそうです。

パリって東京みたいに大きいから何箇所の区に分けられているそうです。

サンフランシスコ、バーバンク、ロサンゼルス、バークレイ、ラグーナ・ビーチ、サンタモニカ、マリブなどのカリフォルニア州の都市には一度でもいいから見に行きたいです。

ウェスト・ハリウッド?ノース・ハリウッドだったっけ? ゲイに対してフレンドリーで住みやすいそうです。

カリフォルニア州って一体合計幾つの都市があるんだろう?

上のオレゴン州も結構綺麗で風光明媚だと聞いています。

No:799 2009/01/26 01:45 | 台湾人 #D9.4zkVk URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:800 2009/01/26 19:42 | # [ 編集 ]

台湾人さん、こんばんは!

>この前エイズが始めて発見された時期をモチーフにしたフランス映画を見ましたが
面白そうな映画ですねv
おっしゃる通り、ほんとパリは都会ですvv行ってみたい!
ゲイ・フレンドリーなのはウェスト・ハリウッドで大丈夫ですよ^▽^
ほんと、カリフォルニアには大きな街が多いですよね。
台湾人さんの挙げられたような、海岸沿いの街も素敵ですしv
オレゴンも緑が多くて良いところみたいです。
そう言えば、近いんだから一度は行ってみようっと。

No:801 2009/01/26 21:25 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございました!

私もバルセロナは意外でした。
スペインってカトリックのお国だと思っていたのに、同性カップルに優しいんですね。
どうしてアメリカは真似できないんだろう…。
>違うものが呼んでいた
きっとそうですっ!(笑)
サンフランシスコを舞台にしたBL漫画があるのでしょうか?
読んでみたいなあ~^▽^

最近、日本の事情の方がよく分からなくて、適当なことを書いてしまいました。
みなさんもコメントのしようが無かったですね(汗)
会社でもカミングアウトしても平気なんだ~。
出世に響くとか、そういうのも無いのでしょうか?
アメリカの場合、少なくともこの辺の場合、仕事の上で不利になることは殆ど無いと思われます。
政治家となると話は別ですけど…。
>未だに携帯の番号も消せなくて
おおっ、じゃあさり気なくランチに誘ってみるとか?
うちの職場にも最近それっぽい人が居るんですけど、そんなに親しくないので聞けない…^-^;

No:802 2009/01/26 21:26 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

いつもお世話になっております

昨日火曜日の午前に病院へ行ってエイズ検査のための採血を受けました。

医師の先生に梅毒のテストもついでにやった方が良いと勧められたのでそれにも同意しました。

来週の火曜日に結果が出るのですが心配です。

最近英語でEveryone deserves a second chance(誰も皆二回目のチャンスが与えられるべきだ)という表現を学び、神様がもしまだ私を見捨てていないのなら私にも二回目のチャンスを与えて欲しいです。

ギリシャの旅行の雑誌を買いました。

あの『不思議の海のナディア』のブルーウォーターという宝石のように青い海洋は本当にパラダイスみたいです。

クロアチアとギリシャの海の美しさには絶句します。

クロアチアやギリシアにはまだ行ったことないし、素敵な現地の男性との巡り合いも経験せずに死ぬなんて私は四谷怪談のお岩になるような感じです。

No:839 2009/02/11 05:19 | 台湾人 #D9.4zkVk URL編集 ]

台湾人さん、こんばんは!

結果は1週間待たないと出ないのですね…。
でもプロテクションされていたのですから、きっと大丈夫だと思います!
そうは言っても一人で行くのは、やっぱり怖くないですか?
もし出来たら結果を聞きに行くのは、従姉妹のお姉さんと一緒に行かれたらどうでしょう?
私も良い結果であることをお祈りしてますね。

>Everyone deserves a second chance.
Absolutely true!
これからですよv一杯楽しいこと経験して下さいvv

ギリシャいいですよね~♪
クロアチアもヨーロッパのリゾートだって聞きましたv
夢を見ることから始めて、少しずつ現実にしていきましょうねvv
私も子供の頃は、良く世界地図とか地球儀を見ていました…っていうのを、今思い出したな~。

Hope everything will be all right!
我希望一切都会豪鹏!(←間違ってたらごめんなさい;;)

No:844 2009/02/11 20:48 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1374 2009/06/25 19:46 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/06/26 | 堕ちた天使たち |

萌るお話し?!

お越しいただき、ありがとうございます! 不定期更新になってから早ひと月半、それでも覗いてくださる方が毎日いらっしゃって、涙流して喜ん...

 | BLOG TOP | 
