fc2ブログ

また選挙…

カリフォルニアの最高裁が予想された通り、同性婚を禁止するProposition 8を有効とするという判断を下しました。

ただし同性婚が認められていた間、2008年の6月から11月4日の悪夢までの間に結婚した約1万8千組のカップルについては、その結婚をそのまま認めるということで、こちらも予想通り。

いくら予想されていたこととは言っても、やっぱり悲しいし、モルモン教会が「これで良かった。」みたいなコメントを出してるのを読むと、頭に血が上ります><

今夜はカリフォルニア中で同性婚支持派の方の集会やデモが行われています。

早ければ来年にも選挙でProp 8を潰したい、というのが同性婚支持派の方の方針。

勝てるの?

という不安はありますが、こうなったらこれからどうすればいいのか、色々と情報を集めて、出来ることをするしかないですね…。

同時に連邦裁判所にもProp 8を違法とするように、という訴えが持ち込まれたとか。(昨日眠くて最高裁って書いたんですけど、まず順番として連邦裁判所から。でもいずれ最高裁へという流れになると思いますが…。)

このまま最高裁に持ち込んでも、今はまず勝てないと思うんですけど、こちらもどうなるのか見守りたいところです。

そして今日、引退するスーター判事に代わって、ソニア・ソトマイヤー判事が、オバマ大統領によってその連邦最高裁の判事にノミネートされました。
Sonia Sotomayor
もし任命されれば、彼女はラティーノとして初めて、女性としては3人目の連邦最高裁判事となります。

同性婚の問題に関しては、これまでに直接判決または意見を出されたことはないようですけれど、いずれ最高裁がこの問題に最終的な判決を下す可能性があることを考えると、この方の任命は同性婚支持派にとっても大切ですねv

ということで、今日のトップニュースでした^^

(このソトマイヤー判事に関してはもうちょっと色々書きたかったんですけど、眠いのでまた今度にします^^昨日はバーベキューして食べ過ぎたせいで夜眠れなくて、今日は早く寝ないと…。レスももう少しお待ちを!)

追記:
昨日1万5千人が集まったハリウッドで行われた同性婚支持派の集会で、同性婚へのサポートを以前から表明しているドリュー・バリモアがスピーチしたそうですv
Drew Barrymore prop-8-protest

"Children need families, people need to be in love and we have to take steps forward, not backward. I want to live in a world where Prop. 8 doesn't exist."

「子供には家族が必要だし、人は誰かを愛することが必要。私達は前に進まなくちゃいけないし、後退すべきじゃない。私はProp 8なんてない世界に住みたいの。」

全く同感です♪

スポンサーサイト



タグ : カリフォルニア同性婚

2009/05/26 21:07 | ゲイ婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |