スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ニュース見てます

他のことが手につかない状態で、今週末はとにかくニュースを見ています。

Comcastを始めとする主なケーブルTVのプロバイダーは、本来有料の日本語TVを現在無料で放送してくれていて、ここでNHKニュースの英語放送が見られます。この辺では174チャンネル。日本語のライブ放送は330チャンネル。その他の地域でも見られるはずです。(ネットでのライブ放送はこちら。)

英語は同時通訳で聞き取りにくいのですが、TV媒体ではここが一番情報が早くて、CNNやMSNBCなどの主なメディアでは、ここで流れる映像が数時間後に編集されて放送されているようです。

ただ、CNNやMSNBCはそれぞれの分野の専門家を呼んで、報道された情報についての解説を加えてくれるので、原発の状態等に関しては特に、こちらも見逃さないようにしています。

今回初めてその存在を知ったCitizenTube(YouTubeのチャンネル)でも、携帯やデジカメで撮られた動画が載せられていました。このうちの多くはメディアでも報道されています。

地震と津波の発生以来、こちらのメディアでもニュースが途切れることなく報道されていますが、だんだんと明らかになる被害の大きさに、今は言葉を失うばかりで、家族の無事は確認できているのに、どこか頼りないような不安な気持ちが止まりません。

これから突然の停電を防ぐため、計画的な停電が始まると聞きました。

数時間で夜が明ければ日本は平日の朝を迎えますが、お仕事どころではない状況の方も沢山いらっしゃると思います。

どうかくれぐれもお気をつけて。

ただただ、愛する日本のため、日本の人々のために祈っています。


(それとアメリカ在住の方、私は友達に言われるまで忘れていましたが、夏時間スタートです。)

スポンサーサイト

2011/03/13 14:10 | ニュース・その他COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

長くなってしまいましたっ!

今日は一日を通して、報道や計画停電によって混乱が続いた一日でした…。
誤報がニュースで流れたり、停電しなかったり、原子力発電所でまた水素爆発がおきたり…。
明日も計画停電になるそうですが、実際にどうなるかわかりません。
死者も二千人を超え、まだ増えそうです…。


私は卒業式が中止になりました。延期ではなく中止というのが、残念です。

しかし、海の上で漂流していた男性が救助されたり、海外から救助隊が到着したり、希望の光がさすようなニュースもありました。

また、日本中で多くの普通の市民や企業が節電をして、駅でも電車が運行せず改札の外まで列ができましたが不満を言ったり、混乱が起きたりという事はなかったと報道がありました。
日本中の人が、この震災に向かって協力して頑張らなければ…と思っています。

それだけが私達の力だと思います。


日本の状況を伝えたかったので長くなってしまいましたっ(>_<)すいませんっ!!

No:1914 2011/03/14 05:16 | くみ #kW8OShYo URL [ 編集 ]

くみさん、こんばんは

>今日は一日を通して、報道や計画停電によって混乱が続いた一日でした…。
こちらでもNHKニュースを流してくれていて、それだけでも様子が伝わってきます。
実際に停電の影響を受ける方は、こういう報道に振り回されてしまいますよね…。
今日更に原発で火災、爆発があって、もうゾッとしながらニュースを見ています。

>私は卒業式が中止になりました。延期ではなく中止というのが、残念です。
なんと言っていいか…。
本当に残念です。
卒業生の気持ちを考えて、こういう時だからこそ、いつになってもいいから、中止でなく延期にして欲しかったと思いますが、今はきっとそれを言ってはいけない時なのですよね。
でもそういう風に大切なものが消されてしまうのが、とても悲しいです。

こんな非常時でも、秩序だって行動する日本人の素晴らしさは、各メディアでも報道され、感心されています!
ただ被災地の物資の不足の深刻さ、被災者の方々の疲弊していく体力、気力を思うと、これから先が心配です。

(お気持ちが伝わってくるコメント、本当にありがとうございました!)

No:1916 2011/03/14 21:27 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

秘密の拍手コメ様へ

お返事はそちらで。

No:1918 2011/03/14 21:29 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1919 2011/03/14 21:59 | # [ 編集 ]

秘密のコメ様へ

お久しぶりです。

そちらの方はまず大丈夫とは思っていましたが、ご無事で本当に良かったです!

それでもかなりの揺れと、津波まであったのですね。しかも電車も止まったなんて…。今回の地震の恐ろしさは、聞けば聞くほど計り知れません。

こちらでも無料でNHKニュースを放送してくれるので、私もずっと見ているのですが、おっしゃる通り、地震発生時から情報が錯綜していますよね。アメリカのニュースの方が危機感があって、私は実家に電話して、電話が全く通じないので、「これは?!」と思いました。
津波はカリフォルニアでも被害を出すくらい凄かったです。

>原発事故に至っては特に閉鎖的な情報しかありません。
日本のニュースとこちらのニュースを交互に見ていますが、原発の報道に関してかなりの温度差があります。
むしろこちらの方がパニックになっていて、アイオダインのサプリが店頭から消えたりしています。

世界中からの支援は本当に嬉しいです。
お礼の気持ちも絶対に伝わっていますよvv

(お忙しい中、様子をお知らせ頂いてありがとうございました。知人の方と無事に連絡が取れることをお祈りしています。)

No:1921 2011/03/15 21:49 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。