fc2ブログ

新語?

やっと日記をブログに移動させることに成功。

携帯でこのサイトに来て下さってる方には、見やすくなってるはずなんですが?もし、見づらいようでしたら是非教えてください m(_ _)m

サイトの更新をストップして、ずっとブログをいじってました。

何でこんなことにこんなに時間が掛かってしまったんだろう…(涙)

これで来週辺りは、サイトの方も更新できてるはずですので、サイトの方も見捨てないで戻ってきて頂ければとても嬉しいです(^_^)

折角ブログにしたので、ランキングなぞに登録してみました。でも登録カテゴリーに「BL」っていうのが見つからなくて、結局「語学・英会話」と「海外ニュース」に登録…

え?

こんなジャンルに登録しても、意味があるのかないのか???ですけど、一応(^_^;)

そんなわけで、今日は真面目に「語学」に取り組んでみたいと思います。

テーマは新語

Tauism

これ、中国系の男の子が教えてくれたんですけど、日本語で言う「先祖崇拝」(多分;)を行う、仏教とは別の宗教体系だそうです。

「知らないの?」みたいな感じで言われたから、当然ネイティブは知ってるんだと思って、何人かの白人のアメリカ人に聞いたら誰も知りませんでした。

「はあ?何それ?」

って感じ。

どうやらこれ、中国語のTauっていう言葉をそのままローマ字にした新語(?)みたいです。

これって何か面白い現象だなって思いました。

日本語だとカタカナっていう便利なものがあるけど、英語の場合、こうしてローマ字表記にして吸収されるしかないんですよね。

こういう中国語もTofuみたいな感じで、英語になっていくのかなー。

言葉はどんどん変わっていくから面白い。

こういうの新語っていうのかどうか分かりませんけど(汗)

そういえば2、3年前から聞くようになった言葉に、foodyっていうのがあります。

私の感じではこれは「食いしん坊」?

グルメってゴーメーって感じで発音しますけど、これは日本語と同じ意味。

foodyって、もっと軽い感じで「食べるの大好き」みたいな?

あんまりそれに伴う罪悪感とか引け目のない感覚で使える。ちょっと太った人が、

「私はfoodyだから、ダイエットが難しいのよ。」

なんて可愛く言ったりします。

そんなこと言ってないで努力したら、って思わなくもない…。

(拍手ボタンの方から、コメントの送信が出来ない場合があるみたいで、本当に申し訳ありません。それなのにメールでコメントを送って下さった皆様、本当にありがとうございました。メルアドのあるものには全てお返事を差し上げておりますが、たまに私の返事が読めない場合があるみたいで、重ね重ね本当に申し訳ありませんっ。それに拍手ボタンはPC画面でしか見られないようです(汗)このサイトを始めるにあたって、ちゃんと日本語のOSをインストールしたのに、どうしていまだにこういうエラーが起こるのか、原因が分からず、直すことも出来ません。本当に御迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m)

『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、プチッと拍手して頂ければ喜びます。ついでにランキングのボタンをプチプチ押して頂けたら、ますます嬉しい…thks! 』

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ

スポンサーサイト



タグ : BL

2007/10/26 20:21 | エロ語以外の解説COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

拍手のお返事-tauism/taoism

拍手コメントありがとうございました。コメントは全部メールで来ると思っていたので、今日までコメントを頂いてることに気づきませんでしたっ(汗)ついでにお返事の仕方も分からなくて、ここに書いてます。
そうなんですよ、tauism。一応ググると出てます。もちろんtaoismも。同じことを言ってて、tauismの方は単にスペルを間違えてるのかどうかが良く分かりませんっ(こればっか;)。私に教えてくれた子は、自信満々でtauismっていうのは、先祖崇拝のことだって言ってたんですけど…。今度こういうことに詳しい中国系の方に確認してみます。(先に確認しろ、私!)ほんと適当なブログで申し訳ありません(汗々)

No:54 2007/11/03 19:43 | 蛍 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |